NEWS: ニュース・お知らせ

第16回みんなの美術展の表彰作品が決定しました

第16回公募展みんなの美術展に作品をご応募いただいた作家の皆さんありがとうございました。
今回も作家の皆様から多様な作品を応募いただき応募総数は174作品でした。
そんな中でも、バラエティーに富んだ素晴らしい作品を拝見できます事は、主催者として大いなる喜びです。
応募いただいた作家の皆様には改めて御礼申し上げます。
表彰作品の選考に当たっては、従来通り“みんなの美術展”と同様にバーチャル画廊のオーナーであるキュレーターの皆さんの選考作品から、より多くのキュレーターに選考された作品について閲覧者の皆様の“いいね”評価も参考にさせていただきながら順に表彰作品とする方式を採りました。
キュレーションは6名のキュレーターの皆様におこなっていただきました。

<受賞作品の発表>
今回も優劣付け難い作品が多く、キュレーターの皆さんの評価が分かれたことから賞候補作品の決定は困難を極め、残念ながらみなーと大賞の対象作品はありませんでした。
また、みなーと注目作品賞には3作品、特別賛助会員皆さんの審査により決定されるみなーと特別賞には3作品が選出されました。

各賞受賞作品は以下の通りです。

みなーと大賞

     受賞作品はありません。
       残念ながらキュレーターの皆さんのご意見が一致する作品がありませんでした。


みなーと注目作品賞(3作品)

平面作品部門

記憶のテーブル

作者:青山稀咲

コメント:赤が基調の、賑やかなテーブル上はリズミカルで楽しく構成が秀逸で、日常の身の回りのモノの”触った感覚”が画面から伝わり、思い出の生地や懐かしい小道具がはるかな記憶を呼び起こすようです。

平面作品部門

作者:長枝昂市

コメント:線の集合で新しい形が生まれ、単なる線に留まらず、絡み合った一つの塊となり、その形が蠢いているようで、いろいろなものを想像させてくれます。

平面作品部門

求める者たち。

作者:Miko.

コメント:動きのある漫画的な表現の構図がとても良く、視線の交錯する緻密に描き込まれた幾つかの顔が潜んでいて、それを探ことで作品の物語に引き込まれていきます。


みなーと特別賞(3作品)

平面作品部門

赤が堕ちた街 One Drop of Rouge

作者:Ashow

コメント:墨の縦横に交差し重なるマチエールによって作られた街並みがビルの喧騒を表している。茜色の空が印象的で夕陽を帯びていく様子が伝わってきます。赤黒だけのシンプルな表現なのに奥深さのある作品です。

立体作品部門

Have a good dream

作者:MIYABI

コメント:絵本の挿絵のような絵画的パッチワークの効果で「明日は何をしよう」と暮らしの中にある柔らかい感性に包まれ、明日を夢見て眠りにつける。多分、誰もが無意識に願っている幸せの1つの具現化で私もこうして眠りに落ちる日々でありたい。

平面作品部門

漂流する観察

作者:KOH

コメント:物憂げな表情と描かれた空間に流れる空気感が、彼女の思考の漂流を上手に表現しており好感を持てる作品です。


総評および今後の活動のご紹介

今回のみんなの美術展は期間を1か月間とし、3月1日~3月31日を期間として公募を行いました。
今回もバラエティーに富んだ作品を興味深く拝見することができました。応募いただいた作家の皆様には改めて御礼申し上げます。
応募作品の総数が174作品と前回より増加し公募終了後の辞退も無く、10作品以上の複数作品公募作家も減少しており、今後はより多くの作家の皆さんに気軽に応募していただければと思っております。
作家の皆さんには“My美術展”として、閲覧者の皆さんには身近な現術鑑賞の場として引き続きご支援をよろしくお願い致します。

次回開催日程:
次回、第17回公募展みんなの美術展の応募期間は第15回同様に1ヶ月間とし2026年9月1日~9月30日までとして開催を予定しております。
詳細は後日、本Webサイト上でお知らせいたします。
より多くの皆様の作品ご応募、閲覧を期待しております。

<お願い>
以前よりお知らせしておりますが、バーチャルギャラリーで紹介された作品に関しましては、賛助会員、閲覧者など関係者から購入希望のある作品もありますので、作者の皆様へは個別に作品販売の可否をお伺いする場合があります。その際には対応をよろしくお願い致します。
また、キュレーターは6名の方に参加いただいておりますが、キュレーターとしてみんなの美術展の活動に参加いただける方を引き続き募集しています。キュレーターとしてバーチャル画廊のオーナーを希望される方は振るって応募いただきますようお願いします。
多くの作家の方々のご応募と多くの皆様のご支援を引き続き期待しております。

2026年5月28日
一般社団法人アマチュア芸術館
代表理事 矢島虎雄

 

シェアする: