NEWS: ニュース・お知らせ

第8回みんなの美術展の表彰作品が決定しました

第8回公募展みんなの美術展に作品をご応募いただいた作家の皆さんありがとうございました。
今回の公募期間は新型コロナウイルス オミクロンカブ感染の急増期間とも重なりましたが、それにもかかわらず応募総数は198作品と多くの作家の皆様にご応募をいただきました。
応募作品数が増えたことで、バラエティーに富んだ素晴らしい作品を拝見することができました。応募いただいた作家の皆様には改めて御礼申し上げます。
表彰作品の選考に当たっては、従来通り“みんなの美術展”と同様にバーチャル画廊のオーナーであるキュレーターの皆さんの選考作品から、より多くのキュレーターに選考された作品について閲覧者の皆様の“いいね”評価も参考にさせていただきながら順に表彰作品とする方式を採りました。
今回から新たに1名のキュレーターに加わっていただき7名でのキュレーションとなりました。

<受賞作品の発表>
作品のバラエティーが多いこともあり、キュレーターの皆さんそれぞれの心を捉えた作品が異なったことで、僅差を争う選考となりましたが、みなーと大賞1作品、みなーと注目作品賞3作品を選考しました。
また、みなーと特別賞は特別賛助会員皆さんの審査により2作品を決定しました。
各賞受賞作品は以下の通りです。


みなーと大賞





立体作品部門


醒蓮(せいれん)



作者:山口雅孝


コメント:紙と光の効果が見事でモノトーンであるにも拘らず色彩までも感じさせる作品です。





みなーと注目作品賞(3作品)

平面作品部門

pollution

作者:佐藤ツクル

コメント:螺旋状にうねる無数の突起が強烈なインパクトを与える。突起が木を突起の間に漂うものが汚染物質でしょうか? 環境問題を見事に表現しています。

平面作品部門

たゆたい

作者:正木俊行

コメント:水と光が織りなす煌めきと前景と中景の水草が観るものを穏やかな世界へ誘ってくれるようです。

立体作品部門

ベタとダリア

作者:TEAM紙蔵(ペパクラ)

コメント:画面から飛び出すベタが、元気一杯でありながらもダリアの花から生まれたような華やかさと躍動感、見飽きない魅力があります。


みなーと特別賞(2作品)

立体作品部門

浮かび上がる芳藤の手法-寄せ絵【五拾三次之内猫之怪】の立体化-

作者:浅倉

コメント:著名な作品を見事に立体化しており、気味の悪さと可愛らしさが共存する不思議、全体の構造も面白い作品です。

平面作品部門

香水の香りの中で君に出会う

作者:Koolhands Haru

コメント:一見幻想的な絵の中に、観るに従い連想させるモノが現れてきて、次第にニオイまでも感じてしまうようです。それらを表現する手法の重ね方も巧みです。


総評および今後の活動展開のご紹介

今回のみんなの美術展は、2月1日~3月31日を期間として公募を行いました。
新型コロナウイルス オミクロン株の感染急増の期間とも重なり、予断を許さない状況が続きましたが、多くの作品を応募いただきました。
また、新規作家の応募も増加し、その結果、バラエティーに富んだ作品を鑑賞いただくことができております。
コロナウイルスの感染状況は急拡大の時期が過ぎ、高止まりの状況となっておりますが、皆さんの生活は平常時に戻りつつあるものと思います。
芸術は心の栄養であり、厳しい時期であれ、そうでない時期であれ、それぞれにおいて必要不可欠なものです。どのような環境においてもこのみんなの美術展が多くの皆様のお役に立てるよう引き続き活動を継続して行く予定です。
作家の皆さん、閲覧者の皆さんにも、より魅力的なWebサイトとして行きたいと考えておりますので、引き続きよろしくお願い致します。


次回開催日程:
次回、第9回公募展みんなの美術展は2022年8月1日~9月30日までを応募期間として開催を予定しておりますが、詳細日程は後日本Webサイト上でお知らせいたします。

お願い:
以前よりお知らせしておりますが、バーチャルギャラリーで紹介された作品に関しましては、賛助会員、閲覧者など関係者から購入希望のある作品もありますので、作者の皆様へは個別に作品販売の可否をお伺いする場合があります。その際には対応をよろしくお願い致します。
また、キュレーターは今回から1名の方に加わっていただき、計7名の方に参加いただいておりますが、キュレーターとしてみんなの美術展の活動に参加いただける方を引き続き募集しています。キュレーターとしてバーチャル画廊のオーナーを希望される方は振るって応募いただきますようお願いします。
多くの作家の方々のご応募と多くの皆様のご支援を引き続き期待しております。


2022年5月28日
一般社団法人アマチュア芸術館
代表理事 矢島虎雄

 

シェアする: