NEWS: ニュース・お知らせ

第10回みんなの美術展の表彰作品が決定しました

第10回記念公募展みんなの美術展に作品をご応募いただいた作家の皆さんありがとうございました。
今回は公募展開催10回の節目を迎えたことから「みなーと10回展記念賞」を追加して公募を行いました。公募期間は新型コロナウイルス感染が減少傾向となり落ち着きを見せた時期でもあり、初めて作品登録を行っていただいた作家が増加したことなどから応募総数は128作品という結果となりました。
応募作品数が増加したこともあり、前回展にも増してバラエティーに富んだ素晴らしい作品を拝見することができました。応募いただいた作家の皆様には改めて御礼申し上げます。
表彰作品の選考に当たっては、従来通り“みんなの美術展”と同様にバーチャル画廊のオーナーであるキュレーターの皆さんの選考作品から、より多くのキュレーターに選考された作品について閲覧者の皆様の“いいね”評価も参考にさせていただきながら順に表彰作品とする方式を採りました。
前回展終了後に1名のキュレーターが引退され、新たに1名のキュレーターが参加されましたので、6名のキュレーターの皆様によるキュレーションとなりました。

<受賞作品の発表>
今回もキュレーターの皆さんそれぞれの心を捉えた作品が全員一致とはなりませんでしたが、みなーと10回展記念賞、みなーと大賞ともにそれぞれに相応しい作品が選考されました。
また、みなーと注目作品賞には3作品を選考し、みなーと特別賞は特別賛助会員皆さんの審査により2作品を決定しました。

みなーと10回展記念賞

平面作品部門

夢幻クロニクル

作者:さかい ふうか

コメント:暖かな色彩と柔らかな表現は、観る者が、身構えることなく作者の瞑想世界へ誘われるようです。不思議な魅力を持つ現代の曼荼羅とでも言える作品です。


みなーと大賞

平面作品部門

Bloom

作者:あとりえぶらんこ

コメント:単なる押し花ではなく、本物の良さを活かした芸術作品に仕上がっています。平面的でありながらも、植物の開花する歓びを感じる美しい作品です。


みなーと注目作品賞(3作品)

平面作品部門

僕のすべてを捧げ、目の前の君に誓うよ

作者:すがさわ

コメント:沢山の素材がギュッと集約されて、優しい色彩による統一感、そして独特の世界観に仕上がっている所に素晴らしさを感じます。

平面作品部門

団結

作者:Hiröki

コメント:靴やその脱ぎ方に現れる個性に注目し、団結を表現した作者の視点に感心します。

立体作品部門

草葉花樹

作者:you

コメント:植物の可愛らしいフォルム、華美になりすぎない色彩にセンスを感じます。陶芸の可能性を広げる作品ではないでしょうか。


みなーと特別賞(2作品)

平面作品部門

孫の報告

作者:森口托馬司

コメント:スマートフォンの小さな画面には収まりきれないお孫さんの手に、想いの深さを感じます。画面構成が何とも素晴らしい。

立体作品部門

tiles

作者:アトリエ フェール

コメント:タイル一つ一つが七宝細工のようで美しく、とっておきのチョコレートの詰め合わせをいただいたような嬉しさを感じます。


総評および今後の活動展開のご紹介

今回のみんなの美術展は、2月1日~3月31日を期間として公募を行いました。
今回は公募展開催10回の節目を迎えたことから「みなーと10回展記念賞」を追加して公募を行いました。公募期間は新型コロナウイルス感染が減少傾向となり落ち着きを見せた時期でもあり、初めて作品登録を行っていただいた作家が増加したことなどから応募総数は128作品という結果となりました。
応募作品数が増加したこともあり、前回展にも増してバラエティーに富んだ素晴らしい作品を拝見することができました。
その中でも新規作家やネット公募展らしいユニークな作品の応募が眼につきました。
コロナウイルス感染症も感染者の減少とインフルエンザと同様の感染症第5類に変更されたことから、皆さんも以前のような生活に戻りつつあるものと思います。
しかし、ウクライナの戦争状態は継続しており、終息の見通しはありません。この影響とアメリカの金融引き締めの影響による物価高、経済の不安定は、皆さん生活にも影響を与え始めていると思います。
一般社団法人アマチュア芸術館も例外ではなく、賛助会員増加の見通しもより厳しい状況であると感じておりますが、このみんなの美術展が多くの皆様のお役に立てるようでき得る限り活動を継続して行く予定です。
作家の皆さん、閲覧者の皆さんにも、より魅力的なWebサイトとして行きたいと考えておりますので、引き続きご支援をよろしくお願い致します。


次回開催日程:
次回、第11回公募展みんなの美術展は、通常の公募展となりますが、2023年8月1日~9月30日までを応募期間として開催を予定しております。
詳細は後日本Webサイト上でお知らせいたします。
より多くの皆様の作品ご応募、閲覧を期待しております。

お願い:
以前よりお知らせしておりますが、バーチャルギャラリーで紹介された作品に関しましては、賛助会員、閲覧者など関係者から購入希望のある作品もありますので、作者の皆様へは個別に作品販売の可否をお伺いする場合があります。その際には対応をよろしくお願い致します。
また、キュレーターは6名の方に参加いただいておりますが、キュレーターとしてみんなの美術展の活動に参加いただける方を引き続き募集しています。キュレーターとしてバーチャル画廊のオーナーを希望される方は振るって応募いただきますようお願いします。
多くの作家の方々のご応募と多くの皆様のご支援を引き続き期待しております。

2023年5月28日
一般社団法人アマチュア芸術館
代表理事 矢島虎雄

 

シェアする: